2016年9月27日火曜日

広島の旅

広島に行ってきました。

原爆ドームも広島平和記念資料館も、それから、写真後半に出てくる呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)も、初めて自分の目で見ました。




なにぶん、原爆ドームに降り立った時は、信じられないような豪雨で、全身ずぶ濡れ、靴はビーチサンダル状態、挙げ句カメラまで誤作動をはじめ(T_T;)、静かに手を合わせ祈る…というのは後付けになってしまいました。

資料館の展示物は、本物ゆえに迫ってくるものが大きく、見ている間、頭がずっとグラグラしていました。撤去を巡って問題になっているという「被爆再現人形」は、ほんとに生々しくて恐い。でも私は、(思い出したくないという方々のお気持ちは察するに余りありますが)これからの世代のために残してほしい、と、思いました。写真も撮りましたが、ここにアップするのは控えます。

大和ミュージアムでも、感じることは多かったです。

日本の英知・技術力を結集した、とんでもなくすごい船。
でも、戦争の道具としては美化してはならない。

展示されている、兵士達の直筆の遺書は、多くの人に生で見てほしいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿