2017年10月10日火曜日

ドラマケーションファシリテーター初級認定!

10月8日 9日と、みっちり講習に参加して、
『ドラマケーションファシリテーター初級』
という資格を取得しました。

「ドラマケーション」とは、
「ドラマ」と「コミュニケーション」「エデュケーション」を合わせた造語で、
コミュニケーション能力の育成を目指し、
教育現場等で実施されているそうです。

実はどんなことをするのか知らないないまま参加したのですが(笑)、
実際に動いてみると、
感覚・感性を研ぎ澄ますこと、
体を使って表現すること、
場の空気や人の気持ちを瞬時に感じることなど、
日頃から頭で大事と分かっているつもりでもあやふやなたくさんのことを、
いつもと違うアプローチでいくつも感じることができた気がします。

共に学んだ多くは、熱心な学校の先生や演劇人の方々。
講師の先生方も素晴らしく、ありがたい2日間でした。
朗読レッスンにも役立つこと間違いなし。

ただ、私の日常から考えられないレベルで体を動かし続けたので、、
肉体が、、、ヘロヘロ…

0 件のコメント:

コメントを投稿