2016年6月16日木曜日

「音楽家専門 身体コンディショニング」

昨日は、音楽家専門の身体ケアスタジオ Merge Labo さん(神戸元町)で、「身体コンディショニング」を受けました。

実は先月、30分体験して、「これは!」という直感で、今回に至りました。

山本 篤 先生は、理学療法士さんで、解剖学のバリバリのプロフェッショナル。
さらにご自身も音楽家。
私の、「この薄っぺらい体でいかに効率よく呼吸・発声を行うか?それ以前に、声帯は勿論、体そのものの健康状態をいかに上げていくか?」という永遠のテーマに、未知なる角度から寄り添ってくださいそうな予感。。
そしてあれこれ自分の状態を話し、施術を受け、約2時間後には…

「あれ!?からだ、明らかに傾きましたよね?こっちに、右、右に…(笑)」
→「ここが本来あるべき位置ですよ。さぁ、スタートラインです!」

そんな会話のあと、自分でできるケアもいくつか教わり、腹式呼吸については、まさかの新事実?も知ることができました。^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿