2019年12月19日木曜日

「よみ体操マスター講座 (2019/12/14)」ご感想など

改めまして、
12月14日(土)、よみ体操マスター講座を初開催することができました。

ご参加頂いた皆様、応援して頂いた皆様、
ありがとうございました。
おかげさまで、来年の開催も考え始めています。
どんどん広めていきましょう。

参加者様全員に「よみ体操マスター認定証」をお渡ししました。
どうか今後の活動にご活用ください😃
よみ体操マスター認定証

こちらが講座の模様です。
MergeLabo 山本篤先生による、「体の事実」に基づく体操の解説。
分かりやすさもさることながら、いちいちお茶目な発言に、
先生すっかり人気者!

第2体操は、主に私がお話させて頂き、
山本先生が必要に応じて解説を加えました。

最後に、写真掲載OKの皆さんで記念撮影。
笑顔で「骨」を持ってる人達も…。

終了後のアンケートには全員がお答えくださいました。
ありがとうございます。
すべて今後の参考にさせて頂きます。
ここにネット掲載可の方のご感想を掲載します。
(全員匿名にさせて頂きました<(_ _)>)

・体操の後、体や顔、特に口まわりが動きだして心地よい感じです。ありがとうございます。

・山本篤先生の理論が直接伺えて、わかり易く納得がいった。大変貴重な時間となった。

・ボランティアで高齢の方のところへ行ったりするときに声を出すきっかけになればと思います。いつも何気に取り組んでいた体操!あらためてすごい体操なんだ!と目から鱗でした。

・骨格の模型をみながら教えていただいたので、より意識すべき場所を頭でも感じることができ有意義でした。朗読のためにはもちろん、より健康的なくらしができるよい宝物を授けていただいたと喜んでいます。

・とても楽しかったです。今までバラバラに教えていたことが、すべてまとまった感じで、とても活用できそうです。

・山本先生のお話、とても楽しく聞かせて頂きました。図書館で絵本のよみきかせをしていますので、準備体操につかわせて頂きます。いい声が出るよう頑張ります。

・非常に分かりやすく、身体の理論も分かったのがよかったです。

・普段教えていて、本などに書いてあることがちがうなぁと思っていたこと、舌やあごの使い方で疑問に思っていたことがかなり解決しました。ありがとうございました。

・よみ体操中級編→よりていねいに動けるようにご指導いただけたらうれしいかなぁ…。今日は身体の深いところまで動かせたので、気持ちよかったのがうれしいかも。

・ひとつひとつの動きの意味を知ることができてよかった。

・絵本セラピー参加者に、声を出すヒントとして伝えられたらと思いました。

・体の内側の骨や筋肉の姿がイメージできて、今までよりはスムーズな動きができるような気がします。顔の筋肉も少しずつ動かせるように努力していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿