2018年11月22日木曜日

その声、老けてませんか?

電車で、お店で、スーパーで、
いわゆる大阪の
「中高年のオバチャンらし〜い会話」が
聞こえてきて、

ふと振り返って声の主を見て驚愕することが、
結構よくあります。

どう見ても20代〜30過ぎくらいの
シュッとした女性だったりして、
そのギャップ、半端ない。(^_^;)

何故わざわざそんな老け声をつくってまで
老けたしゃべりをするのか?

誰に迷惑かける訳でもなし、
大阪に居る限り言葉も通じるし、
ノープロブレムです(笑)

でも、折角見た目はキレイにしているのに、
おそらく「声」には1ミリの関心も無いのでしょう。
身近な人達の会話を素直に真似て育っただけ。

でも。。

あぁ、もったいないなぁ、その老け声。
ちょっと意識するだけで変わるのになぁ…。


(何が「大阪の中高年のオバチャンらしさ」を醸し出すのか、
その理由は長くなるのでまた別の機会に。(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿