2018年10月3日水曜日

松尾貴史さんの『自由朗読研究会』参加

昨日は、午前中はコープカルチャー宝塚で朗読レッスンを行い、
夜は松尾貴史さんの『自由朗読研究会』に参加。
丸一日 朗読の日でした。


2018年3月、6月、そして今回と、早いもので3回目。
松尾さんはじめ、参加者さんの顔ぶれもすばらしく
(各方面でスゴい方々がたくさん。政治に関する話題も当然満載!)
有意義な時間を過ごすことができました。

松尾さんの、それぞれの朗読へのコメントは、
実にさりげなくも鮮やかで✨、
何気ないトークもすべて勉強になります。

全員の顔と名前を瞬時に覚え、
皆を名前で呼んでくださるあのテクニックには、毎度驚愕!!

私は、さだまさしさんの最新のアルバム
「Reborn〜うまれたてのさだまさし〜」から、
「きみのとなりに/ナオト=マサシ・インティライミ」
(↑ナオト・インティライミさんとの共作)の歌詞を読みました。

松尾さんも仰っていましたが、
歌詞は本来メロディーと共にあるもので、
いろんな意味で朗読に向かない事が多いのですが、
この歌詞は、単体でも成立するどころか心にぐっときます。
いつか歌でカバーしたいな…🙂

皆さま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿