2023年10月28日土曜日

録音環境改善のための 吸音工作!

 一部屋で、録音、録画、レッスン、オンライン会議と多くのことを効率よく行うため、部屋の片隅の棚部分を、常に録音専用に使えるよう、独立させることにしました。


部屋鳴りを抑えるため広範囲を吸音したいものの、壁面は、撮影に便利なように、なるべく余計なものを置いたり いじりたくないし、圧迫感ある部屋にしたくない。

なので、最低限必要なところだけを狙おうと、まずは吸音材を購入、Amazonでいちばん売れてるらしいやつ(笑)。

驚くほど圧縮された状態で届いて、こんなペラッペラで大丈夫か?と思いきや、説明通りに水で戻すと、高野豆腐か!ってくらいフワフワに。

同時に、別のショップで、この空間にぴったりのデスク用三つ折アクリル板が、お値段約90%オフでたたき売られていたのを発見、即購入。


この3面に吸音材を貼り付け、出来上がったものを棚に組み込み、天井部分にも吸音材を貼り付け、マイク、照明(とりあえず撮影用のを…💦)、原稿をセット。これで大体完成!

ついでに余った吸音材の裏側にマグネットシートを貼り付けてホワイトボードへ。取り外しのできる仕切り板のイメージで、自分の背後に置いています。

テスト録音してみたところ、なかなかの吸音効果です(涙)

…と思ったら今度はMacが古くなってきて頻繁に熱暴走してシャーシャー音が鳴るので、現在、PCを入替中。いろんなことが起きますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿