2021年8月6日金曜日

【朗読 youtube】「ぼくもいくさに征くのだけれど/竹内浩三」アップしました

 

今日は、76回目の広島原爆の日。

不穏な空気が漂う今、二度と戦争が起きないように、ひとりひとりが考える日だと思います。

当時の若者は何を思い 出征し、そして命を落としたのか…。

「ぼくもいくさに征くのだけれど」の作者、竹内浩三さんは、実際に戦地に赴き、敗戦直前の昭和20年4月に、23歳の若さで戦死されました。遺された詩を読んでいると、未来が有ったはずの ひとりの若者の、なんとも純粋な日常の一欠片と その奥にある強い叫びが見えてくるようです。(1分22秒)

0 件のコメント:

コメントを投稿