2021年8月8日日曜日

【歌詞朗読 読んでみた】「償い/さだまさし」公開しました

 

言わずと知れた、さだまさしさんの名曲の歌詞を読ませていただきました。
裁判の説諭で使われたり、運転免許試験場の講習でも使われているそうですが、
私自身、運転をする時にはよくこの歌詞を思い出し、気を引き締めます。
何度聴いても哀しい…。

最近、歌詞を読むことが増えました。
歌詞はその曲のリズムを持っていて、この曲のように、内容が人間のドラマそのものでもあることも多く、いわゆる朗読の一般的なセオリーの多くを取っ払って読んでいます。
「読み語り」か何か、言い方を変えようかなと、いつも迷います。

(いかにも朗読の先生のお手本!という読みではないので注意してね、ということです!?(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿