2016年10月5日水曜日

横隔膜攻略!

今日は、午前中は神戸元町で朗読レッスン、
午後は Merge Laboの 山本 篤先生のところでお勉強しました。
最近、このパターンが定着しつつあります。(笑)

今日のテーマは「呼吸時の横隔膜の本当の動き」。
もちろん横隔膜以外にも、呼吸と発声に関わる
様々な体の重要ポイントはありますが、
とにかく横隔膜!横隔膜を攻めています。
もちろん、
今後の朗読のレッスンに、活かしていきますよ!
写真は先生のセッティングによるものです…。(^_^;)

手前の丸いのは、クッシュボールというそうです。
これがまた、ある役割を担ってくれているのですよ。

さて、朗読のレッスンの方は、
今日はなんと新人さんが入られました。
嬉しい!!!
レッスンは、いつもリラックスして楽しんでほしいと思いつつ、
初回は 私の方が生徒さんのいろんな事を知りたくて、
どうしても、何やかやと詰め込んでしまう傾向があるようです。

よろしくお付き合いください。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿