2016年1月19日火曜日

「ガンジー和尚の聴くチカラ~言うは易(やす)く “聴く”は難し~」

テレビ番組の話題です。

NHK 東北発 未来塾
「ガンジー和尚の聴くチカラ~言うは易(やす)く “聴く”は難し~」

これをご覧の方は、きっと、とても少ないだろうな…と思いつつ(^_^;)、
なかなか良い番組だと思うので、書き留めます。

このシリーズは、宮城県栗原市にあるお寺の住職・金田諦應(かねたたいおう)さんが、若い塾生に、傾聴を教え、実践していくもの。
昨日の放送では、僧侶で東北大学の准教授でもある谷山洋三さんも、彼らを指導しました。

「黙って聴くことができず、途中で口を挟んだり、話をかぶせてしまったり、誘導したり、インタビューしてしまったり…。」

そういう彼らに、とことん黙って聴きなさいと指導する谷山さん。

『相手の話したいペースで、話したいことを話してもらう。それができない原因は、人それぞれの生い立ちにある』

…深いです!

朗読や話し方の勉強を続ける私たちにとって、
聴き手になること、本気で「聴く」という勉強も、
それと同じくらい大切に思います。

どちらも立場の時も、その根底にある「心」を忘れず、大事にしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿