2018年12月20日木曜日

丹波市柏原(かいばら)お散歩

初めてどこかを訪れる時は、
その土地にまつわる作品や作家さんを調べるようにしていますが、
今回は、元禄時代、
柏原に誕生した俳人 田ステ女(でんすてじょ)さんと、
めぐり逢えました、、、先週の仕事終了後、石像で!!
(不勉強で申し訳ない…)

そんなわけで、昨日は田ステ女さんの句も
朗読課題の一部として、
皆で一緒に読むことができました。

写真1枚目は、
昨日かいばら観光案内所で購入した、
田ステ女の句を描いた額と一筆箋。
2枚目は、田ステ女記念館前にある 碑。
3枚目は…さすがにひとりでは顔出し撮影できず…😅
4枚目以降は、木の根橋、柏原八幡宮、太鼓やぐらと続きます。

いい調子で(笑)散歩する中、
ただひとつ残念だったのは、
水曜日はいろんなお店や施設が一斉にお休みだったこと!
あらら、あっちもこっちもお休みね…みたいな…😅
これから行かれる方はご注意を。

でも、2018年最後にこんな良いところに導かれて、
とてもラッキーでした!












0 件のコメント:

コメントを投稿