2018年1月11日木曜日

「生徒さんの年齢と男女比は?」に、お答えします

昨日は堺の音cafe朗読教室 新年初レッスンでした。

最近は、生徒の皆さんがいい感じに仲良くなって、
新規の方ともすぐ打ち解けて、
良い雰囲気を作ってくださっているので、
感謝、感謝です。

さて、初めての方のお問い合わせにとても多いのが、
実は、「生徒さんの年齢と男女比」です。
ご質問に忠実にお答えするなら、
「30代後半〜60代が多いです。
20代〜80代の方が来られることもあります。」
という感じです。
ただし、大体の方が年齢不詳で、
私も完全には把握していません!(笑)

そして男女比。
音cafe教室は、定期的に通わなければ
ならないシステムではないので
(予約制だけれど出入り自由)、
きちんとした人数も男女比も
お伝えできないのですが、
一般的な朗読教室よりも多分、
男性の割合は多いです。
(一般的には女性が圧倒的に多いです)
レギュラーで2〜3名、
日によっては半数近くが男性だったりします。

性別とか年齢とか、
ほんと 考えなくて大丈夫な雰囲気なので、
男性の方も恐がらずに、
どうか一歩踏み出してください!

服装も勿論、完全自由。
毎回ステージにそのまま立てそうな
個性的オシャレな方も、
ラフな格好の方もおられます。

余談ですが、
昨年行った初めての朗読ステージ発表
「ゲンオンノジユウ Vol.1」以降は特に、
舞台に立つ人間として、皆さんに、
なんだかキラッとした存在感や、
良い意味での「キャラ立ち」を
感じることが増えました。

ステージを経験すると、
みんな、変わりますよ!
私も とても頼もしく感じています。

そんな感じでやってますので、
教室に行ってみようかどうか
迷っている方がおられましたら、
とりあえず一度、
気軽にお越しくださいませ。

本年もどうかよろしくお願い申しあげます。

0 件のコメント:

コメントを投稿